忍者ブログ
デカポメ・ぽん太&預かりっこの日常ブログ♪
2017/11月
≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   12月≫
[48] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近またトイレの失敗の多いぽん太ですが
それ自体はあんまり気にしてはいません。

お水をすごーーーーーく飲むんです。
ご飯の器に半分くらい入れたら止めない限り全部飲みます。
更に、サークルに掛けてある水飲み機には、一分以上カチャカチャやって飲んでます。
お水を飲むのは悪い事ではないし、うんちも良いうんちが出ているので、最初は気にしませんでした。
もちろん塩分の高い物も与えてません。

で・・・
ここ最近になって、尿の量が異常では?と思うほど多いんです。
ぽん太はまだ1キロ程度なのに、一日にペットシーツ5~6枚はいっぱいになります。
元々頻尿の仔犬でも、おしっこをした直後は膀胱が空っぽになる筈なのに、一回おしっこをして、30秒もたたないうちにまたおしっこをします。
それを多い時は4~5回連続で繰り返します。。。
しかも、マーキング程度のちょろっと出ではなく、同量出るんです。

多飲多尿は病気のサインと聞いた事があるので、一応明日病院に連れていってみようとは思うのですが、
別に特に体調が悪そうな訳でもないし、食欲は旺盛でむしろ元気いっぱいな様子なので、不思議に感じてます。

一体これ、なんなんでしょう?!
経験した方・同じような状態を聞いた事ある方いらっしゃいませんか??(´;ω;`)


ちなみに、以前飼っていたマルチーズ(4キロ)は成犬時でもこんなにおしっこはしなかったです。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
心配ですね・・・
不安をあおる事はあまり言いたくないのですが、
多飲多尿だと腎不全や糖尿病が疑われます。
・・・が、でもポン太くんは若いので違うんぢゃないかなと思います。

塩分の高い食べ物も与えてないとの事でしたら・・・

気分を害したら申し訳ないのですが、悪気が無い事だけは先に言っておきます。

実は結構な頻度である事なのですが、飼い主さんが冷え性だったりすると、
室温が上がり過ぎてわんこには暑い状況になってたりする事があります。
元々ポメは暑がりなので、飼い主さんが適温と思っていてもわんこには暑すぎる場合があります。
飼い主さんが適温と思っているので、中々気付かない事が多いようです。

温度計を気にして室温調整してみては如何でしょう?
因みにルナの場合24℃で暑すぎるようです。

いずれにせよ、僕の言ってる事は話し半分で聞いて頂いて、
早く獣医師にご相談下さい。

大事に至らぬ事をお祈りしてます。
ルナパパ URL 2009/05/28(Thu)20:21:04 編集
ルナパパさん>
ありがとうございます。

最初はドライフードに変えた辺りからだったので
そのせいかとも思っていたのですが、おしっこの量が気になりだしたのは、ここ5~6日くらいです。
室温は私が暑がりな方なので、肌寒い日でも窓全開状態で、どちらかというとぽん太には寒いかな?というくらいだと思います。口も開けてないですし、専用タオルの中に埋もれて寝てたりするくらいなので。。。

とくにおかしいな・・・と思ったのが、昨日外出した時に、抱っこバッグの中に入ってしばらくするとキュンキュン鳴き出したんです。
いつもは全く鳴く事もなくおとなしくしてるので、不思議に思ってシートの上に出してみると、どうやらおしっこが我慢できなかったようでした。
今までは2時間くらいなら全然大丈夫だったのに、鳴いて教えるくらいだからよっぽどだったんだなぁ・・・と(´・ω・`)



【2009/05/28 20:41】
質問です。
いつからですか?

特に今日は酷かったりしませんか?


天気が悪くて気温の高い日は多飲する仔もいます。
ルナもありました。

わんこは暑いと口を開け舌を出してハァハァしますよね。
あれは体の熱を舌の表面での気化熱を利用して冷やしています。

しかし天気が悪くて湿度が高い場合は、気化する量が少なく結果的に放熱出来ません。
よって水を飲む事により体を冷している可能性もあります。

この場合の対処は市販の冷たいプレートを用意してあげたり、
扇風機等で冷してあげたりすると効果的です。

注意したい事はわんこが自分の意思で逃げられるようにしてあげて下さい。
水で濡らして冷したり、サークル内に向かって扇風機の風をあてると、
逃げ場がなく風邪をひいてしまう可能性もあります。

実行する前は熱にも注意です。
熱がある場合は何をおいてもまず獣医師の診察を受けて下さい。
わんこ(小型)の平熱は38℃~39℃です
ルナパパ URL 2009/05/28(Thu)20:30:21 編集
なるほどですね・・・
フードを変えた事が原因だと、
大事に至る事も少ないと思いますので少し安心なのですが・・・

後は誤飲・誤食の可能性もありますので、お部屋の中をくまなく見て、
何か食べた形跡がないかを探る事も必要かも知れません。

塩分・糖分の高いものだったり、食べ物以外でも食べ物の匂いがするもの等、
例えばお菓子等に入っている乾燥剤(シリカゲル)等、
他に食べ物ではないあらゆるもので、
異物を食べた時に本能的に吐き出したり薄めたりする為に水を飲む事も考えられます。
例えばタバコです。

誤飲・誤食の可能性が少しでも疑われる特定物がある場合は、
それも獣医師に伝えて下さい。


お話によると元気なようなので、そんなに心配は要らないと思いますが、
早く獣医師に診て貰って下さいね。
ルナパパ URL 2009/05/28(Thu)20:59:30 編集
ルナパパさん>
なるほど・・・
ハァハァ言ってなくても体温調節が出来ていない事があるのですね。
ものは試しと、ちょうど昨日大きいアイスノンを内蔵できるひんやりハウスを買ったばかりだったので、置いてみることにしました^^(サークルから出している時だけですが)
相変わらず水はガブガブ飲みますが、ひんやりした感触にテンションが上がったみたいで、お部屋の中を暴れてましたよー☆
やっぱり暑かったのかな?

目を離す時はサークルの中ですし、床や低い場所には基本的にぽん太が触れてはいけない物は置いてないので、誤飲は大丈夫だとは思うのですが、一応お部屋の中をチェックしてみます。

急に症状が出たというわけではないので、パニックになるほど心配はしていませんが、一晩様子を見てみて明日獣医さんに連れて行ってみようと思います(∩_∩)
色々アドバイスをありがとうございました☆

【2009/05/28 23:36】
無題
飲む水の量が多ければ、それだけチッコの量も比例しますよね。。。
病院へ行ったら、そのくらいの量の水を飲むか聞かれると思います。あと、ぽん太クンがチッコした後のシートはキラキラ光ったりしてませんか?
明日、病院へ行かれるとの事ですが、不安ですよね?でも、あまりお母さんが不安がっていると、ぽん太くんにも不安な気持ちが移っちゃうので出来るだけいつもどおりでいてあげてくださいね。
まつき 2009/05/28(Thu)23:13:56 編集
まつきさん>
頻尿で尿の量が少ない場合は何かの症状と聞いていたので
たんなる水の飲みすぎならいいのですが・・・^^;
シートはキラキラしたものとかは特にないです。
ただやはり量は多く、夕方からSサイズのシートが3枚いっぱいになりました。

そうですよね!私が不安そうにしてたらぽん太も不安になりますよね。
シートを見て『なんでだろー?』という顔はせずに(このときぽん太はちょっとしょんぼりしてたので反省です><)
しっこをちゃんと出来たことを褒めまくっておく事にしました♪
そうするとぽん太も嬉しそうにしているで、ちょっとホッとしてます(∩_∩)

【2009/05/28 23:43】
無題
これに似た様なの、チロが小さい時にありましたよ
大量に水を飲んで大量のオシッコ…
うちの場合は、暑かったからだったみたいです
それからなんですよね、暑くなってきたら丸刈りする様になったのって…
今はチロの病気もあるので、室温は23℃~24℃、湿度は45%~55%の間で維持してます
特に湿度が高くてムシムシしてると、体の熱が逃げにくいですよ

でも…やっぱりまずは病院へ!!
プロに聞くのが一番ですよ~!!
チロ姉 URL 2009/05/29(Fri)09:51:17 編集
チロ姉さん>
病院行ってきました~♪ヽ(*´∀`)ノ
やはり体温調節がうまくいってなかったみたいでした。
暑がったりしないもんだから、全くわかりませんでしたよ~(つд;*)
とくに湿度はよく注意しておかないとなんですね。
ぽん太は毛のモフりっぷりが尋常ではないので
これからも注意していかなきゃです><
【2009/05/29 12:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
HN:
かーちゃん
年齢:
8
性別:
男性
誕生日:
2009/02/28
職業:
家犬
自己紹介:



かーちゃんは【ゆきもも】
都内在住・独身・三十路。
仔犬のお世話は慣れてるけど
ポメは全くの初心者です。
コメント
[04/25 ママになったいもうと]
[12/14 りむ]
[06/15 ぶち]
[12/31 てるてる]
[10/24 ポン太ママ]
わんこにオススメ☆

体験メッシュ!!ふた付き抱っこだワン!! 【2.900円】


たった一枚敷くだけで、トイレ周りのストレス解消! 消臭デオドラントマット【2625円】


厚型消臭ペットシーツ レギュラー 100枚 【税込1,323円】



□■【ショップリンク】■□


ナチュラルフード
ナチュラルケアの専門店


犬用自然派おやつ専門店


手作りドッグフード
バーコード
最新TB
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]