忍者ブログ
デカポメ・ぽん太&預かりっこの日常ブログ♪
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日犬チョコの量が多かったのか
今朝下痢だったので
元気がありません。
0bcc7eb2.jpg

どしたの?おなか痛い?
(´・ω・`)




a8118aa9.jpg
さっきトイレに走ってたもんね
まだお腹変な感じするのかな?
(*´・ω・。)




5288c506.jpg
あー・・・
そっちかぁ(´・ω・`)

ごめんね。今日はオスワリとマテの練習も
ご飯の時だけね





あきらめて、キッチンでフテ寝するぽん太君
fe217fc7.jpg
ハウスに行きましょぽん太くん。ヾ(´∀`;


今日はかーちゃんも、3日目の二日酔い(?!)で元気がないのよー。
こーゆー時は寝るに限ります。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
まったく・・・ヾ(`□´)ノ
かわいぃ~(*´д`)
萌え死にする~ orz

あまりにもかわいくて悔しいんで、
ルナの毛玉の頃も見てやって下さい (^皿^)
(一番最初に"h"付けて下さいね)

ttp://dog.pelogoo.com/lunapapa/pic/1166061599548190.jpg

ttp://dog.pelogoo.com/lunapapa/pic/1166066030893184.jpg

ttp://dog.pelogoo.com/lunapapa/pic/1166079148898636.jpg

ttp://dog.pelogoo.com/lunapapa/pic/1166079127481356.jpg
ルナパパ URL 2009/05/13(Wed)13:28:20 編集
ルナパパさん>
ふふふ、ルナちゃんのモフモフ期はちゃんとチェック済ですよ(*´∀`*)フフフ
実は、ちびっこ期をどうやって過ごせばルナちゃんのようなおりこうワンコになるのか?!と、最初っから読み進めているところなのです(o^∀^)v
でもせっかくルナパパが持ってきてくれたので、しっかりPCに保存させて頂きましたよ~♪

最近「ポイ」の特訓を始めましたが、これかなり難しいですね(*´・ω・。)
【2009/05/13 18:08】
無題
あらら~…
チョコいっぱい食べすぎちゃったんやね~…
お腹大丈夫かな~?
原因がほぼ明らかな時、うちではビオフェルミン飲ませてるよ
あ、でもまだ3ヶ月なってないからアカンかぁ…
早く良くなるといいね♪

ママとゆっくり寝んね~…

クールマット、やっぱり人間用にしてみる?(^^)
チロ姉 URL 2009/05/13(Wed)13:28:46 編集
チロ姉さん>
へぇぇ。人用でも全然大丈夫なんだ?!
あと15日で3ヶ月になるので、こりゃビオフェルミン用意しといた方がいいですね(*´∀`*)ゞ

クールマットは人間用にすることにしました☆
今はぽん太が遊ぶ場所にはタオルケットをひいているのですが
トイレの失敗で毎日洗ってるので、来月辺りにはちょうど新しいのを買わなきゃだし♪
【2009/05/13 18:15】
初めまして
はじめまして!!
2か月でこの小ささっ!!!
毎回見ていて萌え死にそうです(≧ε≦)

小さい時はよくお腹を壊すみたいですねぇ↓↓
ゆっくり寝て早くよくなってね、ぽん太クン☆
aki URL 2009/05/13(Wed)14:50:30 編集
akiさん>
はじめまして、こんにちは~(o^∀^)ノ

そうなんですよ!
まだ小さいんだろうな~と思っていたのですが、最近いろんな方にサイズの事を言われるので、元々が小さい子なんだと気付きました。笑
お腹はもうだいぶよくなりましたよ~♪
【2009/05/13 18:18】
無題
愛でちゅ♪
ぽん太君、お腹はもう治りまちたか?
食欲はあるのかな~、ちょっと心配だね。
早く、元気になりまちゅように。
ママさん、3日目の二日酔いは復活でちゅか~、あはっ。
URL 2009/05/13(Wed)17:27:59 編集
愛ちゃん>
もうだいぶよくなりましたよ~☆
食欲はあるけど、今日は大事をとってあまり食べさせてはいないんです。
愛ちゃん心配してくれてありがとう(*´∀`*)

かーちゃんは三日連続の二日酔いで虫の息ですよw
今日も二日酔いの予感。。。
【2009/05/13 18:20】
ご愛読ありがとうございます ♪
ルナがお利口かどうかは疑問が残り、また誤字脱字の多いブログですが、
ご参考頂ければなによりです (^^)

写真も保存頂いたとの事で光栄です (≧▽≦)


さて、"ポイ"の訓練の事ですが・・・
この訓練は本能を抑えさせるので長くかかると思います。
僕のブログのコメントの説明ではちょっとハショってますので、
いきなりポイの訓練からはちょっと難しいかも知れません (^^;

まず最初は"取られても、取られない"を覚えて貰うのがいいと思います。
『なんのこっちゃ?』ですよね (^^;

えっと、説明しますと・・・
もちろん毎日食事をあげますよね?
その時に"マテ(wait)"をさせてから"よし(OK)"などの訓練をしてると思います。
もちろん続けて下さい (^^)

ここで新たな訓練を追加します。
OKを出して食べ始めたら、食べてる途中のお皿の中に手を突っ込んで、
フードを少量手に取り、鼻先に出して食べさせます。
最初はフードに手を付けた時点で怒るかも知れませんが、繰り返し続けて下さい。

慣れてきたら、鼻先に出して食べさせるのではなく、
フードを持った手をお皿の近くで広げて待ちます。
お皿のフードがなくなったり、気が向いたら手の上のフードを食べます。
手に持ったフードから先に食ても構いません。

これにも慣れてきたら、手に持ったフードを食べる前に
"マテ(wait)"のコマンドを一度入れて下さい。

最初はちょっとでも待てたら直ぐにOKを出して食べさせて下さい。
これにも慣れてきたら、"マテ(wait)"のコマンドのあとに目をみさせて下さい。
目を見る事ができたらOKを出して食べさせて下さい。

とにかくそれを繰り返して下さい。
最初は怒るかも知れませんが、頑張って続けて下さい。
そうすると、フードは取られてもすぐに貰えると学習してくれます。

すなわち"取り上げられる"という行動に警戒心がなくなります。
ルナの動画を見て頂くとわかると思いますが、
取り上げる行動にまったく警戒心を感じられないと思います。

これは前述の通り"取り上げられても後で必ず貰える"と学習しているからです。
これを覚えたら、食べ物でもおもちゃでもポイの訓練は簡単にできます ♪

この訓練で同時にアイコンタクトも覚えてますので他の訓練でも役立ちますよ (^^)
可能ならコマンドの度に手振りも交えて下さい。

例えば"ポイ"の動画で僕がコマンドと同時に人差し指を立てています。
これを繰り返すと"人差し指を立てている時は命令されてる"と学習します。

目(手振り)と耳(コマンド)の2重で認識できるので理解もし易いですし、
時と場合により、そのどちらかでもコマンドが有効になります。

ポン太くんはまだ小さいので理解も修得も早いと思いますのでお試しあれ (^^)
最後に・・・6ヶ月くらいまでは叱ったりしないで下さいね。
6ヶ月くらいまではしてはいけない事をした時に叱るより、
良い事をした時に褒めてあげる事の方が有効です ♪

長々とすみません m(_ _)m
ルナパパ URL 2009/05/13(Wed)20:55:49 編集
ルナパパさん>
ありがとうございます!!!
(*^∀^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
こんなに細かく詳しく教えてくださって、本当に感謝感謝です!
取られる事に対する警戒心を無くす・・・なるほど~。
確かに、あの動画の中のルナちゃんはそこが一番不思議でした。完全にパパがまたすぐくれだろうって思ってるお顔ですよね。
おもちゃでの【放せ】は練習したらすぐにできると思ってたのですが、それを美味しいものでやるなんて、本当に衝撃でしたもん☆

早速今日の朝食から、始めてみました。
幸い幼すぎて、まだ怒るという感覚が分からないのか、お茶碗に手をつっこんでも全然平気でした。というより、取った少量にもあまり気付いてないようでした。(^∀^;)
このまま毎食続けて、食事中のマテができるようになるまで、慣れていって貰おうと思います。

アイコンタクトは、今の一番の課題ですねー。
マテ中はヨシが出るまで、全く見てくれません(⌒_⌒;
ただ、コマンドを出す時に、それぞれ手で合図をしているので、最近はそれを見てくれるようにはなりました。
今はイルカの調教師のような感じで、それぞれの手の合図を作っているのですが、それをやるとやはり目を見てくれないので
命令全般=一個の動作 の方が分かりやすいんですかね?

ぽん太はまだ小さいので叱りはしないのですが、唯一噛んだ(甘噛みですが)ときだけはマズルを掴んで【ダメ】は教えています☆
トイレの失敗の時も、特に声もかけずに黙々と後始末をする私の姿を見て、勝手にしょんぼりしてます。多分、おしっこしたのに褒められない…?と考えているとこなんでしょうね(^∀^*)
いつかぽん太も、ルナちゃんみたいなおりこうワンコに成長する日が来る事を願って、楽しみながら色んな事を教えていこうと思います。

色々教えてくださって本当にありがとうございました☆
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


【2009/05/14 10:23】
流石!
やっぱり経験者ですね (^^)
既に実行されてる事もあるし・・・
わんこはルナが始めてな僕がお教えするなんておこがましい事ですね (^^;;;

>幸い幼すぎて、まだ怒るという感覚が分からないのか・・・
だからこそのこの時期ですよね ♪
今学習してしまえば、後々楽になります (^^)

>取った少量にもあまり気付いてないようでした・・・
なので最初は鼻先に出してあげるんですよ!
まだ小さかったり、最初から警戒しない仔は、
取られた事に気付かない事もありますからね (笑)

>命令全般=一個の動作 の方が分かりやすいんですかね?
ルナは基本的に人差し指一本の動作しか教えてません。
"人差し指を立てたら命令だからいう事を聞きなさい"
今のところこれだけですね。
ただ、ハウスだけはコマンドと一緒にハウスを指差します。


ポン太くんマズルを掴ませるなんてエライですぅ (^^)
既にちゃんと主従関係が出来てますね!流石!!

どうやらポン太くんは賢い仔なんで、修得もすぐですね ♪
僕もまだまだなんで、お互い頑張りましょうね (^0^)/
ルナパパ URL 2009/05/14(Thu)11:06:16 編集
ルナパパさん>
いえいえいえ
実家のワンコ達は家族が甘やかしすぎてしまって、私一人ではどうにもならず、トイレ以外の躾は全然ダメだったので、こういう事に関してはほぼ初心者なのですよ~

そういえば、ルナパパのレスを見て思い出しました。。。
ハウス・・・全然教えてなかった・・・(ノω=;)。。。

ぽん太はボケーっとした性格なので、マズルを掴もうが手先を握ろうが
目やにを取ろうが、全然大丈夫なんです(^-^)v
唯一微妙に嫌がるのが耳の中くらいかな~。
これからも色んな疑問や不思議が出てくると思うので、質問攻めにしてしまうかもしれませんが、宜しくお願いします~(*・人・*)
【2009/05/14 15:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
HN:
かーちゃん
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/02/28
職業:
家犬
自己紹介:



かーちゃんは【ゆきもも】
都内在住・独身・三十路。
仔犬のお世話は慣れてるけど
ポメは全くの初心者です。
コメント
[04/25 ママになったいもうと]
[12/14 りむ]
[06/15 ぶち]
[12/31 てるてる]
[10/24 ポン太ママ]
わんこにオススメ☆

体験メッシュ!!ふた付き抱っこだワン!! 【2.900円】


たった一枚敷くだけで、トイレ周りのストレス解消! 消臭デオドラントマット【2625円】


厚型消臭ペットシーツ レギュラー 100枚 【税込1,323円】



□■【ショップリンク】■□


ナチュラルフード
ナチュラルケアの専門店


犬用自然派おやつ専門店


手作りドッグフード
バーコード
最新TB
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]